2016年3月20日日曜日

著作権・契約に関するセミナーを開催しました

去る2016318日、

「デザイナーのための守る著作権 活用する著作権 〜契約から見る著作権、著作権から見る契約〜」

題したセミナーを開催しました。


内容としては、おそらくこれまでにない「著作権の活用」という観点を中心にしたものでした。

また、クリエイター(デザイナー)にとっては全てがHappyという内容ではありませんでしたが、概ね好評いただいたのではないでしょうか。


反省点としては、今回のテーマでもあった「著作権の活用する」という点については、まだまだしっかり伝えきれなかったことです。


この「著作権を活用する」ということを考えていくと、クリエイター(デザイナー)の仕事のしかたを大きく変えていく必要があると思います。


このブログでも、著作権の活用については書いていますが、
著作権(知的財産権)の「活用」とはどういうことなのか、ということについては、それぞれのクリエイター(デザイナー)が、自分の仕事内容と合わせて具体的に考えていく必要があります。

とはいえ、知的財産権の活用というのは重要な点ですので、これからも「クリエイターのための守る著作権 活用する著作権」をテーマとしていきたいと思います。


また、新たな観点、検討事項も発見することができましたので、そういった点からも取り組みをしていきたいと思います。

















著作権に関すること、著作権の契約書作成のご相談やご依頼は、こちらの相談フォームか、メールからどうぞ。
メールアドレスは、ホームページをご覧ください。


一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務) 高木泰三行政書士事務所

#コンテンツ #クリエイター Wデザイナー #著作権 #契約 #セミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿